【s14最終76位】対面構築最強ゾ

😼初めに

s14お疲れ様でした。今期は自身初の最終2桁順位で終えることかできました。

来期からルールが大きく変わる為、簡潔に使用構築を書かせていただきます。拙い文章ですが読んで頂けたら嬉しいです。

f:id:n46_poke:20210201192559p:image

 

😾使用構築

f:id:n46_poke:20210201201224j:image

 

😽構築経緯

個人的に対面性能が非常に高いと感じているエスバ+ミミッキュカイリューの3匹に特殊エースやクッションを入れて組んでいたが、ドサイドンやHDポリ2が何度もサンダーに暴風で突破された事で受ける思考をやめ、6匹全員がダイマックスを切らなくても強く殴ることができる、極端に対面に寄せた構築を組んだ。

 

😸個体紹介

エースバーン@気合の襷

陽気AS252 D4 *リベロ

火炎ボール/ダスト/カウンター/不意 

 

初手or初手ダイマする際の裏要因。

ラスト2日間にあまりにも膝を割った為、膝⇨カウンターに変更。命中不安を考慮してもダストシュートを一致で打てる点を評価し、最後までラオスではなくエスバを使い続けた。最終日は初手ダイマックスを切られる展開が多かった事や、再戦でうまいことカウンターが刺さった。

 

カイリュー@拘り鉢巻

意地H4 AS252 *マルス

逆鱗/ダブルウイング/馬鹿力/神速

 

エース。逆鱗の火力が素晴らしい。ダイマックスを切ってAを上げ、ダブルウイングや神速で縛る動きが強く、出せば必ず活躍してくれた。

この構築はスカーフ水ラオスが非常に重い為、相手のPTにラオスが見えたらカイリューを初手に投げていた。

 

霊獣ボルトロス@ラムの実

臆病H4 CS252 *蓄電

10万/結び/気合玉/巧み

 

対受け構築用。

欠伸展開が見える構築にも積極的に投げた。

最初は耐久に割いていたが、特定の構築にしか出さなかった事から崩し性能を考えCSぶっぱ。受け構築と対面した際に相手がエースバーンの思念を警戒し大体バンギ+ドヒドヌオーのような選出で来る為、レボルト1匹で終わる試合が割と多かった。

 

イカタコ(ガラルの姿)@拘りスカーフ

意地AS252 B4 *頑丈顎

エラガミ/逆鱗/けたぐり/サイコファング

 

構築的にこのポケモンダイマックスを切る事がほぼ無かった為、寝言を切って4W採用とした。技はラプラス引き等に刺さるけたぐり、構築で重い水ウーラオスや壁展開を意識してサイコファングを採用。

終盤にスカーフAキュウコン+HBランドロスの並びがいくつか見受けられた為、初手にエースバーンを投げて相手のランド引きに合わせウオノラゴンを即釣り出す動きが強かった。

 

ミミッキュ@命の珠

陽気H4 AS252 *化けの皮

ゴーストダイブ/戯れ/影/剣舞

 

選出率DM率共に圧倒的1位。

 

ポリゴン2@進化の奇石

冷静H244 B12 C252 *DL

冷ビ/破壊光線/アイアンテール/再生

 

アイテの火力を重視して冷静個体で使ったが、ダイアタックによるS逆転を意識し控えめ個体で採用した方が良かった対戦も多く反省。

技構成はこの4つで完結していると思う。

 

😺基本選出

カイリューミミッキュエスバ 

カイリューミミッキュ+ポリ2

・対ドラパ⇨ミミッキュ+ポリ2+@1

・対霰⇨エスバ+ウオノラゴン+ポリ2

😿終わりに

s13の最終日深夜に2055開始で最終1950まで溶かし、とても悔しい思いをしました。

それでも今シーズンは序盤ですが瞬間1位(1931)、夢を追い続け初の最終2桁を達成することができて本当に嬉しいです。

f:id:n46_poke:20210201213103j:image(1/7 22:19分時点)

シリーズ8はまだ育成も考察も全くできてないですが、楽しみながらどこかで結果を出せればと思います。

 

😻Specialサントス

・最終日通話やリプで応援してくれた皆

・絵をくれたイカタコさん、みるくてぃーくん

・まっちゃん、すんくさん

・最後まで夢を追い続けた人達

 

😼結果

TNえいじ 最終76位/最終レート2055f:id:n46_poke:20210201213524j:image

ありがとうございました!